【ポケモン危機一髪!】ギガイアス軸中速トリパ【構築】

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出典:https://3ds.pokemon-gl.com/

 

まえがき

こんにちは、Nokuroです!
7月29〜31日に行われた、弱点を5つ以上持つポケモンのみが使用できる大会『ポケモン危機一髪!』で使用した構築について書いてみました。よかったら見ていってください!
 
それではどうぞ
 

使用構築

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出典:https://3ds.pokemon-gl.com/

 
いわ技の通りがよく、高速アタッカーであるプテラテラキオンルガルガンの使用率が高くなることを予想。いわなだれによる怯み事故のリスクを減らすためにもこれらのポケモンを対策する必要があると感じた。 
様々な対策法があるが、今回はテッカニンを選択。このポケモンは素早さが高く、相手のHP次第ではあるが上からいのちがけで縛ることもできる。先制技に弱いのが難点だが、先制技を無効化できるハギギシリを横に並べることでごまかしている。
全体としては中速寄りのトリックルームパーティで、ギガイアスを中心に高火力で押し切るのがコンセプト。残りの枠にはギガイアスと相性がよく、火力が高いシャンデラカプ・ブルル、サポートができるトゲキッスを選んだ。
 

個別解説

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テッカニン@オッカのみ
168-123-65-*-70-220
特性:かそく
技:まもる/いのちがけ/きゅうけつ/つばめがえし
調整
H:全振り
A:167-100キノガッサをつばめがえしで確定1発
S:S1↑で砂下準速ルガルガン(ひるのすがた)抜き
 
初手にハギギシリと並べて選出。
いのちがけでプテラなどの高速アタッカーを削るのが仕事。HP169以上プテラは少ないが、テラキオンはHPに振っている可能性もあるため立ち回りでカバーする必要がある。
先制技が多い環境なのでテッカニンを選出するとハギギシリも同時に選出せざるを得ないことが多く、選出の幅がかなり狭くなるのが難点。
 

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ハギギシリ@ナモのみ
175-126-90-*-134-87
特性:ビビッドボディ
調整
H:16n-1
A:アクアジェットで191-152ギガイアスに19.8%〜25.1のダメージ
S:最遅(無補正無振り70族-3)
 
トリックルーム始動役その1。
先制技を無効化する特性はテッカニンと相性がよく、トリックルームを使った後エルフーンのアンコールを気にしなくていいのが便利。同様の特性を持つアマージョと違い、テッカニンと弱点が被っていない点も見逃せない。
味方のギガイアスアクアジェットで攻撃して、じゃくてんほけんを発動させることもできる。
実際には遭遇しなかったが、サイコファングで壁を壊すこともできて意外と器用。
持ち物は主にマニューラを意識してナモのみを持たせた。
 

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191-205-152–*-100-27
特性:すなおこし
技:まもる/ワイドガード/いわなだれ/ヘビーボンバー
調整
H:16n-1
A:全振り
B:A181テラキオンインファイト最高乱数以外耐え
S:最遅
 
トリルアタッカー。
このルールでギガイアスを確定で倒すことができるポケモンは少なく、かつ弱点を突かれやすいため、じゃくてんほけんの発動機会は多い。トリル下でじゃくてんほけんが発動した場合の火力は凄まじく、等倍でも大ダメージを与えることができる。
特性のすなおこしは、自身の耐久を上げたり素早さ関係を判断するのに便利。
 

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シャンデラ@カシブのみ
159-*-110-198-110-126
特性:すりぬけ
調整
H:16n-1
C:11n
 かえんほうしゃで177-115カプ・ブルル乱数1発 (93.8%)
S:最速バンギラス+2(準速70族+4)
 
アタッカー&トリックルーム始動役その2。
トリル始動よりもアタッカーとしての運用がメインで、火力に多く努力値を振っている。ギガイアスが苦手とする高耐久のくさタイプに強い。
ねっぷうではなくかえんほうしゃなのは、命中率とワイドガードを考慮したため。
特性のすりぬけは、みがわり持ちのカプ・ブルルエルフーン意識。
 

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カプ・ブルル@ヤチェのみ
175-176-152-*-116-103
特性:グラスメイカー
調整
H:16n-1
A:11n
 フィールド下202-178ヤドランをウッドハンマーで確定1発
B:A181テラキオンのどくづき確定耐え
D:C216シャンデラのダブルダメージねっぷう最高乱数以外耐え
S:無振り80族+3
 
アタッカー枠。
フィールドによる高火力で、多くのいわタイプやみずタイプ、低耐久のポケモンを確1にできる。
HPを16n-1にしている理由は、砂ダメージとフィールド回復の処理順を考慮したため。回復順で素早さの判定も可能。
防御に多めに振って、構築全体に一貫しているいわ技を受ける役割を持たせている。
 

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トゲキッス@ヨロギのみ
161-*-115-172-135-145
特性:きょううん
調整
H:余り
C:全振り
S:最速
 
サポート要員&スイーパー。
ギガイアスをサポートしたり、トリックルーム中に削り切れなかったポケモンを倒すのが仕事。上の5体で重いジャラランガにも強い。
非トリル下でより多くのポケモンの上を取れるよう最速にしたが、素早さを落として耐久に振ってもよかったかもしれない。
エアスラッシュよりもマジカルシャインの方が使用率が高いので、特性はきょううんを選択。エアスラッシュで止めたいという場面もあったが、急所に当てて無理やり突破したこともあったため一長一短だと思う。
 

選出

基本的な選出は2パターン。相手のパーティに合わせて選出を変える。
 
 

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後発: f:id:nokulog:20170731064903p:plainf:id:nokulog:20170731064932p:plainf:id:nokulog:20170611151536p:plainf:id:nokulog:20170731064912p:plain から選択
 
いのちがけをしながらトリックルームを展開。ギガイアスを中心とした高火力ポケモンで押し切る形。
いわなだれが一貫しているパーティには滅法強いが、ギガイアス&後発のポケモンの実質2体で戦うことになるのが難点。
また、テッカニンのいのちがけで落とせない場合もあるので、テラキオン入りのパーティには立ち回りが厳しくなる。
 
 
2.対トリックルームパーティ、中速寄りの構築
 

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高火力の3体&サポートのトゲキッスで押し切る形。
カプ・ブルルシャンデラトゲキッスの3体は素早さにもある程度振っているためミラーでは大体上を取ることができる。トリックルームは積極的に使用せず、トリックルームを貼られたらギガイアスを中心に立ち回る。全てのポケモンにまもるを入れているので、トリルターンの調整は比較的容易。
相手のギガイアスドサイドンが辛いので、抜群を取れるカプ・ブルルを大切に立ち回る。
 

あとがき

相手のいわなだれで怯まず、いかに相手を怯ませるかというゲームになると予想していましたが、まさにその通りでした。

はじめは私もプテラを使用していましたが、同速ゲーが頻発するためこれをメタる形に。 おかげでプテラ入りのパーティにはまあまあ勝てましたが、汎用性が低くなってしまいました。また、テッカニンのいのちがけはHPを振るだけで簡単に対策されるので、その辺りの怪しさも結果に出てきたのではないかと感じています。

結果には満足していませんが、テッカニンハギギシリといったこれまで注目していなかったポケモンを考察できて楽しかったです。また面白そうなルールの大会があったら積極的に参加していきたいと思います。 

 

何か質問等ございましたらTwitter@nokuro_pole)もしくは、コメント欄まで気軽にどうぞ。

 

参考サイト

Pokémon Global Link:https://3ds.pokemon-gl.com/

ポケモン対戦考察まとめWikihttp://pokemon-wiki.net/

ポケモントレーナー天国:https://pokemon-trainer.net/