【ジョウト×アローラ】コケコマンダ雨滅び【構築】

johto_alola_top

まえがき

こんにちはNokuroです。
久しぶりの更新になります。先日行われたインターネット大会『ジョウト×アローラ』に参加したので、今回はそこで使用した構築について書いていきたいと思います。

使用構築

f:id:nokulog:20171220132215p:plain

コンセプトは、ゴルダック、カプ・コケコ、ボーマンダといった高速アタッカーで攻めて数的優位を作ってからほろびのうたを使い、残りのポケモンで粘り勝つというもの。

てだすけやかみなり、ギガインパクトといった初見殺し要素を採用することで相手の耐久調整を崩し、4:2もしくは3:2の状況を作りやすくしています。

純正滅びや雨滅びと異なり影踏みポケモンを採用しておらず、滅びは最後の詰めとして利用しているのが特徴です。

個別解説

f:id:nokulog:20171220133538p:plain

ニョロトノ@オボンのみ
196-*-132-110-129-90
特性:あめふらし
技:まもる ほろびのうた ねっとう てだすけ

H:2n
B:11n
D:C232メガリザードンYソーラービーム確定耐え

雨始動+滅び役。

滅びターンを耐えきるために、努力値は耐久に全振りしています。
雨はゴルダックのすいすいを発動させるだけでなく、テッカグヤを炎技から守るという点でも優秀でした。
持ち物は混乱きのみではなく無難にオボンのみにしましたが、ちょうどいい感じで発動してくれたのでこれで正解だったと思います。

 

f:id:nokulog:20171220133657p:plain

ゴルダック@ミズZ
155-*-99-161-100-137
特性:すいすい
技:まもる ハイドロポンプ れいとうビーム ねっとう

CS:ぶっぱ

雨アタッカー。

高耐久の水ポケモンと当たる機会が多く、選出率は低め。
キングドラではなくゴルダックを採用した理由は、相手のカプ・コケコと対面した際フェアリー技で抜群を取られるのを嫌ったため。

試合に出して活躍するポケモンではなく、選出の段階で選出を誘導させるポケモンになっていた感があります。相手のキングドラルガルガンが面倒だったので、特性をノーてんきにするのもありだったかなと思います()

 

f:id:nokulog:20171220134009p:plain

カプ・コケコ@デンキZ
145-*-105-147-96-200
特性:エレキメイカー
技:まもる かみなり マジカルシャイン 10まんボルト

CS:ぶっぱ

高速特殊アタッカー。

初手にボーマンダと並べて選出することが多く、マジカルシャインギガインパクトが非常に強力でした。

かみなりの命中率は雨でケアできるので、使い勝手は悪くありませんでした。

素早さはアーゴヨンを意識して最速。

ニョロトノを選出しない場合に打ち分けられるように10まんボルトにしましたが、
ボーマンダとの集中でポリゴン2を落とせるしぜんのいかりが正解でした。

 

f:id:nokulog:20171220134316p:plainf:id:nokulog:20171220134330p:plain

ボーマンダボーマンダナイト
171-205-100-*-100-152
171-216-150-*-110-172
特性:いかく(スカイスキン
技:まもる すてみタックル じしん ギガインパクト

AS:ぶっぱ

高速物理アタッカー。

ギガインパクトの火力は、177-135カプ・レヒレが中乱数で落とせる程度。トリトドンはかなり努力値をBに振っていない限り確定で落とせます。対雨パとして選出されるポケモンはD方面に厚いことが多く、ギガインパクトが刺さりました。一方、反動技なので使ったあとに隙きを見せない立ち回りが必要です。

補正の有り無しで確定数がまあまあ変わってくるので、性格補正はAにかけています。

 

f:id:nokulog:20171220134835p:plain

テッカグヤ@ソクノのみ
201-121-145-114-148-81
特性:ビーストブースト
技:まもる ワイドガード ヘビーボンバー かえんほうしゃ

B:A183ガオガエンフレアドライブ最高乱数以外耐え
D:C161カプ・コケコの10まんボルトZ(フィールドあり)確定耐え、ビーストブーストでD↑

詰ませ役のポケモン

耐性が優秀で、雨+避雷針で盤面を整えることでさらに落とされにくくなります。

ワイドガードいわなだれによる怯みのリスク軽減のために入れた技でしたが、最近流行りのジャラランガのスケルスノイズを防いだりとなかなか便利でした。(ジャラランガZはダメージ軽減のみ、能力上昇は防げない)

持ち物は、保険としてソクノのみを持たせています。

 

f:id:nokulog:20171220134921p:plain

ガラガラR@ふといホネ
167-101-130-*-145-57
特性:ひらいしん
技:みきり ほろびのうた フレアドライブ ホネブーメラン

HD:ぶっぱ

滅び+詰ませ役のポケモン

テッカグヤ同様こちらも耐性が優秀なので、終盤の詰めとして使っていました。

素早さはポリゴン2ヤレユータン意識の最遅60族-1。

ホネブーメランはアーゴヨンへの打点が欲しかったため。みきりは思考停止で採用しましたが、まもるでもいいです。

 

選出 

f:id:nokulog:20171220134009p:plainf:id:nokulog:20171220134316p:plainf:id:nokulog:20171220133538p:plainf:id:nokulog:20171220134835p:plainorf:id:nokulog:20171220134921p:plain

基本選出。後発のポケモンが辛いポケモン、火力が高いポケモンを優先的に処理し、滅びで詰めていく。

f:id:nokulog:20171220133538p:plainf:id:nokulog:20171220133657p:plainf:id:nokulog:20171220134921p:plainf:id:nokulog:20171220134316p:plainor f:id:nokulog:20171220134835p:plain

水技の通りがいい時に選出。 手助けや避雷針を絡めて、ゴルダックで上から殴っていく。後発は基本ボーマンダで、テッカグヤで詰められそうな時のみテッカグヤを選出。 

 

あとがき

高火力技を上から一方的に押し付ける構築で、パターンにハマるとイージーウィンできるのが楽しいです。

一方、相手のS操作に弱く、キングドラ入りの雨パやトリックルームパーティは相手にしていて全体的に辛いと感じました。S操作が入っていないため切り返せないこと、アタッカーが高速ポケモンばかりで上を取られると打ち合いに弱いことが理由として考えられます。

やりたいことが綺麗にまとまった、個人的に好きな構築でしたが、レートはあまり振るいませんでした。課題は見えたので、改善して次に活かすことができたらと思います。

 

質問等はTwitter@nokuro_pole)またはコメント欄まで気軽にどうぞ